TOEIC結果

息子とエディオンに行った帰りに、マンションの郵便ポストを見に行ったら、TOEICの結果が返ってきていた。

僕は大学一回の時に、一度だけ受けた事があり、その時には確か、よく覚えていないけれど、430点くらいだったように記憶している。

そこから10年くらいたち、仕事で海外出張も多くなり、プログラミングもしているため英語が読めないと情報収集能力に差が出るため英語を勉強するなど、否応なく英語で仕事をせざるを得ない環境となり、2016年は行ったりきたりで通算半年間ほどアメリカに滞在するなど、英語に苦手意識を覚えていると生きていけない状況となった。

そういうわけで、さすがにネイティブに観光に連れて行ってもらったり飲みに行ったり仕事してたりすると、英語の感覚というのがわかってきて、会議も何とか乗り切れるくらいにはなってきた。

アメリカの仕事が一段落したので、英語力が落ちないうちに一度受けておくかと思い立ち、6月に受けた時には、惜しくも590点だった。ちなみにこの時、listeningはどんな問題が出るのかってのと、単語レベルに慣れておくための、listeningに対する勉強はしていたのだけど、readingはなんとかなるやろ、とタカをくくってたが故、その油断が原因で、10点足らずと言う結果となった。

会社の規定では、600点に達したら報奨金がもらえるので、何とも非常に悔しい思いをした。

だから10月、ちゃんとreadingの傾向も把握して(ちゃんとした勉強はしてないが、速読の練習はほんの少しした)臨んだ結果、630点を取ることが出来た!

嬉しい。努力が実ることは、何事にも耐え難い。
TOEICはこれからも定期的に受けるようにしよう。なにしろ、海外駐在が割と現実的にあり得る状況になっているのだから。英語学習を習慣とすること。それが大事だ。