嘘喰いから受けた影響と戦略的思考

僕は嘘喰いという漫画が大好きで、否、大好きなんてレベルじゃなく、もう人生哲学の一つになってるレベル。

暇さえあれば嘘喰い読んでるから、頭の中に嘘喰いの世界が構築されて、嘘喰いの戦略の奥深さについてずっと考え、僕の生活や仕事へ多大な影響を与えている。

嘘喰いの勝負は、ギャンブルなのだが、「勝てない勝負はしない」と言う前提で勝負を受けているので、その事前の仕込みや途中でのミスリードがものすごく秀逸。

僕がよく生活や仕事に役立てているのは、

相手に何か情報を与え、その情報から進むべき道を考えたとき、進める方向が限られていると相手に思わせること。

自分の都合の良い状況を作るということをするには、相手に限定された情報を与え、その情報で相手に考えさせ、その実自分は別の情報を隠し持っておき、それを有利な武器として扱う、という戦略。

戦略とは情報操作の能力と言い換えることも出来る。

また嘘喰いから受けた影響は書き続けていきたい。

嘘喰い コミック 全49巻 セット

嘘喰い コミック 全49巻 セット