Flickrにアップロードしている写真を一旦全部ダウンロードする方法について

flickrの規約が大きく変わって悲鳴を上げている一人なのですが、悲鳴を上げるのに少し飽きてきたあとに考えるのはやはり如何に写真をサルベージするか、ということ。

2007年くらいから利用していたflickrだけど、当時は圧倒的な容量が魅力で、年間30ドルは支払っていた。

そこからYahoo!に買収されたりなんやして、無料でも1TBを使えるようになって、僕の使い方だとプレミアムである必要ないなと思って無料ユーザーに戻っていたんだけど、そんな矢先にこの規約変更。

10年以上アップロードし続けていた写真の量はそれこそ並々ならぬものであり、普段から別段写真を撮らない僕でも年月の重みを感じるくらいには膨大にあった。
定期的にアルバムを作って整理していたとは言え、整理しきれない写真のほうが割合は多かった。

他方、僕はAmazonプライムにも入っていて、そのサービスであるprime photoも利用している。
プライムユーザーなら容量無制限で、さらにファミリーも招待したら利用可能ってことで、そこに移行することにした。

しかしながら、flickrにアップロードしている僕の写真と嫁の写真を先ずはローカルにバックアップすることが前提であり、さてどうしたものかと逡巡していたとき、僕はプログラマーの末席に位置していることに思い至り、ちょっとスクリプト書くかと思い立って、スクリプトを作りながら下記の記事を認めた次第だ。

Flickrにアップロードしている写真を一旦全部ダウンロードする方法について - Qiita

オリジナルサイズでのダウンロードにはかなりの時間がかかるので、今も誰もいない僕の部屋でMacBookがCPUと外部HDDを唸らせながらダウンロードをしている。プログラムの真髄は、マシンに処理をさせて人間は何もしないってことだと噛み締める。