2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを盗むと言うことの危険性

まだ現実になっていないことのアイデアを他人から盗むことの恐ろしさは、そのアイデアが形になっていないことに起因する。 形になっていないアイデアというのはつまり、未来のことである。 そういう、他人の考える未来を盗むと言うことは、それが必ず実を結…

思考の自由さと表現の狭さと

アメリカで仕事をしていて、非常に重要な会議などは通訳の人に同席してもらってしっかりと話をするんだが、どうしても通訳の人の都合が合わず、自分の児戯に等しい英語で仕事を進めなくちゃならないシーンが多くある。 そこで思うのは、考えを伝えることが出…

人の怒りをいつの間にか受け流せるようになっていた

いつしか僕は気付いていた。「人は、本当のことを言われると怒る」と言うことに。 あるいは、理不尽に怒っている人は、同意しながら話を聞いてあげるだけで収まると言うことに。 悪いことをしていないのに、殺されるような目に遭うことなんてほとんどない。 …

日本人がバカンスを取れないのは祝日が多すぎるから

blogos.com今僕は1ヶ月超のアメリカ出張中で、ちょうど夏のバカンスを取る人が多くなってきたところである。 ちょうどこの辺の話をいろんな人としている時にこの記事を読んだので、タイムリーだったので投稿せざるを得ない気持ちになった。結論はタイトルの…

Sphinxでinclude出来なくて詰まった件

.. include:: ../hogehoge と言うように普通に書いてるのに、hogehogeが何故かincludeされない!何故だ! 1時間ほど色々やってみた結果、hogehogeファイルがSJISエンコードだった…大元のファイルはUTF-8。 hogehogeファイルをUTF-8で保存し直したらうまくい…

多様性は差別的思想を駆逐する

アメリカにいてて感じることは、とにかくフラットであること。 年齢・人種・背格好・服装・話し方・振る舞い…もちろん、文化的に、「こういうのがベター」とされるものはあるだろうけど、それを差し引いたとしても、フラットである部分が多い。 「アメリカは…

上司が進捗率を出せとうるさいからExcelのタブの色で総計と完了率を出すようにした

とあるシステムのデータ移行をやっているのだが、上司は全部で90近くあるテーブルの進捗率を知りたいらしい。 データ移行の大元はExcelで、ここに記載されたデータがSQLServerへ最終的には移行される。 Excelファイルは複数あり、その中に、各テーブル単位…

時間の切り売りの中で

安定したパフォーマンスを出すためには、習慣というのが大事だと思う。 毎日のタイムスケジュールを明確に描くことが出来、あるいはコントロールすることが出来ている人は、とても尊敬する。例えば、今日の僕のスケジュールについて考えてみよう。 僕は今ア…