2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒船?いえ、未来への足音です。

Amazonが日本でも定額制動画配信サービス開始、年額3900円のプライム会員向けに -INTERNET WatchAmazonが日本でも定額制動画配信サービス開始、年額3900円のプライム会員向けに -INTERNET Watch最近熱いね、こういう流れ。 こういうニュースを見るたび、僕が…

生産性と抽象度

ジェネリクスは理解したけど、使いどころがわわからない… 純粋なアルゴリズムには使えると思うけど、業務アプリに使いどころが出てくるかどうか。これは持論だが、あらゆる仕事の生産性は、いかに抽象的に物事を捉えるかと言うことで決まると思う。標準化し…

家族を守る保守性と、キャリアを開く攻めの両立

2歳以下の子供がいる開発者の日々の生活スケジュールを知りたい…一体どうやって自分の勉強時間を捻出してるんだろう。僕の息子は現在一歳半。知能に比例してやんちゃ度が増してきて、目が離せない。パソコンを弄ってるとすぐに近付いてきて僕の太股に乗って…

凡人である自分へ

私は凡人。だから、できることに集中して、やり続ける。 - 楽に生きる方法私は凡人。だから、できることに集中して、やり続ける。 - 楽に生きる方法 普通に人と話してて目から鱗が落ちると言うことがかなりなくなってきた。たぶん、理由は、ネットに溢れる言…

5分間の音楽を1分で理解できる人などいない

どれだけ技術が発達して生産性が上がっても、人間の能力は大幅には向上しない。 相変わらず僕らは睡眠時間が必要だし、食事時間だって減りやしない。 音楽の定額制についても、どれだけの音楽が定額で聞けたとしても、一人の人間が聞ける音楽には限りがある…

通信制限は二年以内に解除される

インフラの整った日本と、この1ヶ月あたりあるいは三日でいくらという通信量上限設定の矛盾。画像の画質向上によるファイルサイズの増加、音楽・映画定額制による通信量の増加の実体とまさに反対の動きだ。タイトルでは二年と言ってるが、もっと早いかも知…

総合職と言う変な職業について

日本人は仕事が多い、忙しい、生産性が悪いと言われている。 これは雇用分類、職業分類上、当然と思われる。専門職以外の場合、一般的な企業に就職した場合、総合職と言う雇用枠に応募せざるを得ないのではないだろうか? 僕も、コンピューターの仕事がした…

意識高い系とサラリーマン

端的に結論を先に書こう。 社員は意識高い系じゃないと会社は死ぬ。僕はユーザー系SI子会社にいるから、一応技術系の会社と言えるわけだけど、技術的に保守的な姿勢になってしまったら、社員として終わってる。存在意義がない。 技術でもって価値を提供する…

沈む気持ちで初投稿

仕事に嫌気が差してきた負の勢いを持って、憧れだったはてなブログを始めてみる。僕はnaoya21。もちろん本名ではなく、HNだ。32歳男の会社員で、仕事はいわゆるユーザー系のSIer会社に勤めている。あまり自己紹介はしたことないけど、元請けの立場にいるSEと…