2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の定義と支払われる給料の意味

残業抑制の風潮とメンバーシップ型雇用の行き着く先は暗いと感じている。以下は、そこそこ能力の高いA君。多忙だが、会社と心中するほど献身的でもない。管理職「早く帰りたまえ」 A君「ウィス、早く帰ります」 管理職「仕事が終わってないのに何で帰るのかね」…

RPAについての違和感について

以前より、RPAについては色々と違和感があった。主に利用者側に対してだ。 なお一応申し上げておくと僕自身はRPAを使ったことはない。あくまで見聞きした範囲で覚えた違和感であること、ご承知頂きたい。何故、RPAをあたかも新しいツールのように扱うのだろ…

外付けHDDがぶっ壊れた

僕は恐らく2005年くらいから、外付けHDDへのデータ格納を実施している。 その時はちょうど専門学校生活も慣れてきた頃で、友人付き合いも上々で、だからコンデジを購入し、撮った写真を保管しておく場所が必要だった。 当時は、完全に外付けHDDと言うの…

Flickrにアップロードしている写真を一旦全部ダウンロードする方法について

flickrの規約が大きく変わって悲鳴を上げている一人なのですが、悲鳴を上げるのに少し飽きてきたあとに考えるのはやはり如何に写真をサルベージするか、ということ。2007年くらいから利用していたflickrだけど、当時は圧倒的な容量が魅力で、年間30ドルは支…