AIによるゲームの非同一化

もしテレビゲームにAIが本格的に入り込んできた場合、ユーザーのステータス、プレイしてきた歴史、その他様々なパラメーターにより、例え同じゲームをプレイしようとも、ユーザーによって、あるいは同じユーザーであってもその時々によって、NPCが異なる振る舞いをするのではないか?

ある時はNPCから石を投げられ、ある時はNPCから感謝の印をもらう。

「昨日、あのNPCが敵に寝返っちゃってさー」
「え、うちは味方になってくれたよ」
同じゲームで異なる体験。
それはレビュー可能か?

NPCがゲームを進める上でのフラグとしての存在に深みが増す。
NPCそれ自体も同じゲームをプレイするというような感覚にすら陥るとき、ゲームを操っている自分のキャラクターと、NPCの違いというのは何なのだろうか。