moto 5g plusに買い換えて

moto g5 plusに買い換えてから2週間が経とうとしている。
2年半使用したXperiaZ3Cは、最後にはバッテリーが半日も持たず、全てのアプリの動作は重く、時には起動すらしないものまで出てきた結末だった。家族や友人とのラインにも影響が出てきたので、すぐに買い換えることにしたわけだ。元々は冬のボーナスまで待とうと考えていたが、日に日にストレスフルな動作になっていくため、我慢が出来なかった。

moto g5 plusは良い端末だ。カスタマイズされていない素のAndroidだし、ハードウエアのスペックも申し分ない。
以前、Lenovoに買収される前のMOTOROLA RAZR M 201M を使用していて、あれも良い端末だったが、末期には熱暴走を起こして3時間くらいでバッテリーがなくなっていた。

今のバッテリー性能は昔よりは良いはず。今回は前より長く使えることを期待する。
ところで、今回バッテリーの性能について気付いたことがある。
XperiaZ3Cの時は、フル充電時からあまり使わなければ、100%の状態が比較的長く続いていた。
しかし今回のmoto g5 plusは、90%までは割と到達が早い。
そしてそこから減っていき、70%を切ったあたりからの減りが遅く感じる。ちゃんとした計測をしたわけではないので体感ではあるが、そう感じる。
とは言え、平日仕事をしている時だと、通勤中に多少使用したところで、1日50%使うかどうかってくらいだ。寝るときに充電しなくても十分使えそうだ。

ゴリラガラスの上を滑る指の滑らかさが好きで、フィルムは買っていない。フィルムをつけなくても、汚れが気にならない。

唯一の問題は、Freetelのsimと相性が良くないのか、時々通信が悪くなることだ。Xperiaの時はそこまで感じなかったが…。