2023年

www.blogx3.com

逃げ出せる人は逃げ出す状況だろうし、それは認めるが、大半の人はなかなかそうはいかない。

このままダラダラと衰退を続けるか、それとも一気奮発して変化を取るか、まあ日本史的に見てもどちらかだろう。
東京オリンピック後が、変化するなら最大の時機かなあとなんとなく思う。

人口動態は、多少移民を入れたところで何も変わらないと思う。
結局のところ、人口動態の最大の問題は、逆ピラミッドになっている高齢者を、如何にして養うかと言うことなのだから。
平等に取り立てる以上、所得の多さに比例する。そして所得の多さは、年齢に比例する。
所得の多さと年齢・性別を無関係にすることが先ず先決か?いや、どうだろう。それでは、「勝てる者だけが勝つ」だけになる。
皆が仲良く暮らせる社会と、皆が楽しく勝利出来る社会、と言うのはどうも相容れないように感じる。

いずれにせよ、変化はいつか起こる。ダラダラ衰退を続けた結果、どこかの国の属国になるか、それとも今までの社会を潰す勢いで変化するか。

その時に、出来れば優位な位置にいたいものだ。何しろ家庭がありますから。他人を蹴落としてまで、と言うような意気込みは僕にはないけれど、家族を守るために最善を尽くすと言うくらいの甲斐性はあるつもりだ。
そして今何も出来なくても、2023年くらいには、今聞こえている軋みの結果が何かしら出るのだから、その時までに色んなことを勉強し、生きていけるようにしなくちゃな、と思う。